アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
GOOD TIMES
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「矢沢永吉」と「柳ジョージ&レイニーウッド」
 音楽はビートルズファンということはすでに書いたが、邦楽で、コンサートに行くほどのファンなのは、矢沢永吉と、柳ジョージだ。  永ちゃんは、実は本格的に聞くようになったのはこの10年ほどで、若いころは、有名な曲は知っていて好きだったが、アルバムを聞くほどではなかった。きっかけは、インド駐在のときに、永ちゃんファンの同僚から、「50歳バースデーコンサート」のビデオを借りたことだったと思う。海外で、仕事でキツイ思いをしていたときだったので、永ちゃんのパワーあるステージが心に直接響いてきたようだった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/13 22:07
ベルトを10cm詰めるの巻
 ここへきて、減量が順調である。このブログを始めた昨年の初めごろ、「今年のダイエット計画」と称して90kgの体重をいかに減らすか、熱い思いを語っていたが、昨年は、ダイエットクッキーをやてみたりしたものの、体重は一進一退を続け、結局1年後には元に戻ってしまった。  そうしたこともあり、今年はあえて派手な花火を打ち上げることはせず、ひたすら地道に取り組んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 00:33
週末の軽読書
 特にすることがない週末は、地元をウオーキングするのが習慣になってきている。お決まりのパターンは、「ブックオフ」で古本を物色し、喫茶店で休憩がてら読むというもので、のんびりした午後は、これがなかなかいい。  今日もそんなわけで、まず「ブックオフ」に足を向けることにした。    新書や単行本が105円。ありがたい時代になったものだ。本屋や出版社は泣いているかもしれないが。  つくづく「ブックオフ」の登場は革命的だと思う。古本屋の概念を根底から覆したのだから。従来、古本屋というのは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 00:31
「卵かけご飯」考
長年物価の優等生だった生卵が、ついに値上げされることになったらしい。原因はトウモロコシなどの飼料の価格高騰に、原油高騰に伴う輸送費アップが重なったことによるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/06 00:29
「すべらない話」
「松本人志のすべらない話・ゴールデン」というのをテレビでやっていたので、見てみた。  芸人17人が、自分の体験した面白い話を交互に聞かせるというもので、一番面白かった人を対象にするというものだった。話自体は面白いのもあったし、しょうもないものもあった。テレビ番組として、作り話でなく、実際に起こったことを、芸人が多少脚色しながら話して聞かせるというのは、ある意味斬新かもしれないが、全体的にはパワーにかけるような気がした。彼らにとってキツかったのは、おそらく、ゴールデンアワーの全国放送ということ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 00:26
床屋もダサイらしい
 前回の「ツッパリは死語らしい」の続編。  その日の飲み会での会話は、ひょっとしたら僕の現状認識に重大な影響を与えるものであったかもしれない。  どういう流れだったか思い出せないが、散髪の話になり、「今の若い奴の中には、理容店に行かずに美容院に行っているやつも多いみたいだね」と言ったところ、若い女の子の部下に「何言ってるんですか、今は男の子の98%は美容院ですよ」といわれた。  98%?  にわかには信じられなかった。何で男が美容院に行くんだ。  改めて、翌日の昼食のときに、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 00:33
「ツッパリ」は死語らしい
 今日は職場の飲み会で、「赤ちり亭」という創作韓国料理という感じの店で一杯やった。チキンにハバネロを塗りたくった「レベル5」という最辛レベルを一口かじってみたところ、辛さというよりは痛さが口の中を襲って大変だった。こんなものを好んで食べる人がいるのか。不思議だ。  若手の女の子に、「最近の高校生の悪い奴はズボンをずり下げてだらしない格好をしているが、あれでケンカに勝てるのか。昔のツッパッてたやつは、長ランにボンタンをはいて・・・」と話したところ、「ツッパリってなんですか?」とゲラゲラ笑われた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 00:32
原油高騰の次に来るもの
 原油高が続いている。街中のガソリンスタンドも、レギュラーで170円を超え、200円に到達するのも時間の問題か?という状況になってきた。  これだけ高いと、さすがにクルマにはできるだけ乗らないようにしようという気になる。心なしか、駅前の道路の車の量も少ないように感じる。環境にとってはいいことかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 00:30
ラッシュアワーの技術
鉄道マニアのように、電車そのものには興味がないが、電車の乗り方には興味がある。  ラッシュアワーで電車にどう乗るかは、一つの技術で、性格が現れるところだろう。  人間の習性とは不思議なもので、どの車両に乗るかくらいは決めている人が多いようである。中には電車に乗る時刻、どの車両のどのドアから乗るか、乗ったらどの辺に移動するかということまでキッチリ決めて毎日判を押したように行動する几帳面な人もいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/18 00:30
柔道とバレーボール
 今年はオリンピックにバレーボールが男女とも出場できることになった。特に男子は16年ぶりだそうだ。アルゼンチン戦の勝利が決まった瞬間、植田監督は床にうつ伏せに大の字になっていた。ボブサップにKOされた曙とほぼ同じ状況である。このようなカッコ悪いパフォーマンスを無意識にやってしまうほど、真っ白になってしまったであろう植田監督の姿を見て、彼の背負ってきたものの重さを改めて感じた。    もともと僕は、バレーボールというスポーツにはあまり興味がなかった。(中学時代からバレー部だったミスターK氏... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 22:21
缶ビールとシュウマイ
 今日は職場の「ノー残業デー」で、特に飲みに行く予定もなかったので、まっすぐ帰った。  家内は遅くなるようなことを言っていたので、こういうときには横浜で「崎陽軒のシュウマイ」を買って、家で缶ビールで一杯としゃれこんだ。  缶ビールと「崎陽軒のシュウマイ」は、ささやかながら、最高の贅沢である。この場合の「シュウマイ」は、「カニシュウマイ」だの「エビシュウマイ」だのではなくて、グリーンピースの乗った、シンプルな「ザ・シュウマイ」でなければならない。(定価550円)。帰りの相鉄線では、匂いが強... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/13 22:38
「新銀行東京」と「アップル社」と「僕のヘボ将棋」
 これまで自分なりにこじつけで頑張ってきた「ビートルズのタイトル」は、ひとまず終了することにした。考えてみればほとんどがラブソングなので、そのような話題がない僕がそう続くわけがない。    今朝テレビ朝日の「サンデープロジェクト」で、石原慎太郎の肝いりで始めた「新銀行東京」が、わずか3年で累損1060億円という惨憺たる事態になっているということが取り上げられていた。  「大銀行の貸し渋りから中小企業を救済し、担保なしの融資を実行して銀行の本来の使命を果たす」という高邁な設立思想から始... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 23:16
Magical Mystery Tour
今日は9時に起きて、テレビで「ぶらり途中下車の旅」を見た。この番組は、日本の平和な週末を実感するにはうってつけである。インドに駐在していた頃、工場建設時代に後を絶たないトラブルの渦中で、「平和な日本の週末」は本当に渇望したものであった。帰国して7年を過ぎ、すっかりそのような緊迫感はなくなったが、それでも土曜日は「途中下車」を見てしまうのである。  今日は、何と元アリスの谷村新司が出ていた。どうやら初出演らしいが、彼が出ていいのか?なんだか「それ用」のタレントの領域を荒らしているような気がす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 03:08
A Day in the Life
久々に早く帰宅して、「報道ステーション」を見ていると、例の北京オリンピックの「スピード社水着」問題をやっていた。  この問題を聞いていて思うことが2つある。  ひとつは、「なぜ日本の水着メーカーはスピード社の後塵を拝したのか?」ということだ。  事情をよく知らずに言うのも大変申し訳ないが、いまどきの日本製品が、これだけ明確に海外のメーカーに品質面で差をつけられるケースは珍しく、開発陣の失態ではないかと思えてならない。まして、オリンピックでメダルが期待される、数少ない競技である水泳でこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 23:33
Things We Said Today
 前から何となく思っていたことに、「湘南シーレックス」を応援してみようというのがある。  湘南シーフレックスというのは、横浜ベイスターズの2軍のことで、数年前から別のチーム名、ユニフォームにしてやっている。  きっかけは2年前の春、海老名のグラウンドにジョギングに行ったら、ちょうどその日、巨人対湘南シーレックスの2軍戦をやっており、観戦したことだ。  芝生の内野席にパラパラという観客だが、鈴木尚典や、元中日のエースだった野口などの一投一打を真近でみられ、やや得した気分だった。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 22:57
Penny Lane
今日は朝から雨。昨日ゴルフの後でいささか飲みすぎたので、起きた時は体調が今一だったが、朝から精力的に活動した。  まず近所の床屋に行った。髪型にはこだわらないので、30分くらいで終わる安い店に行っている。カードに頭の形が印刷してあり、それに客の髪形を鉛筆で簡単にメモってある。その日の担当の床屋がそれを見ればすぐ仕事にかかれるという寸法だ。  私は髪型を床屋に説明することすら、めんどくさいと思っているので、このシステムは悪くないと思っている。しかし周りの話を聞いていると前髪の長さだの、モミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:51
Long, Long, Long
昨日Surpriseなことがあった。  会社で仕事をしていると、「インドのムハマドさんという方から電話です」との取次ぎ。7年前まで駐在していたカルカッタの同僚かと思ったが、即座に誰なのか、また何の用なのかわからなかった。  ともかく電話に出てみた。「Hello?」すると電話口から、「モシモシ」日本語?すぐにこちらも日本語に切り替えて話すと、「お久しぶりデス、アマンです」の声。 「・・・アマン?!!」忘れもしないアマン君だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 23:35
Tomorrow Never Knows
 昨日「NHK特集」をみたが、アラブ首長国連邦の「ドバイ」が、今すごいことになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 21:25
I Found Out (?)
次の土曜日にゴルフに行く予定なので、練習場に行った。  練習場といっても、近所のダイエーの屋上にあるこじんまりとした打ちっぱなしで、50ヤードちょっとしかない。  前回のラウンドでは、ほぼすべてのティーショットが右に行ったので、矯正しなければならない。前回右に曲がった理由は打った後のフォローを十分振り切らなかったからじゃないかと思い、それを重点に練習することにした。   7番アイアン、5番アイアンと打ってきて、ふとさっき読んだゴルフのレッスン書のことが頭をかすめた。曰く、アイアン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 22:24
”Piggies”
今日、近所の「牛角」に焼肉を食べに行った。以前はよく行っていたのだが、米国産牛の輸入停止事件以来、足が遠のいていて、本当に久しぶりだった。  肉がおいしくなったとの宣伝を目にしていたので期待して行ったが、豪州産カルビは確かに以前よりおいしくなっていると思った。  しかし、昔のようには量を食べない。歳のせいか、減量の心理的プレッシャーか。おそらく両方だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2008/05/18 02:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

GOOD TIMES/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる